NIPPONIA 美濃商家町 MINO MERCHANT TOWN

 田中千智 展「記憶の川」GALLERY COLLAGE

CHISATO TANAKA ” River of memory “

田中 千智による新作展「記憶の川」を開催します。

——- 田中 千智 展「記憶の川」——- 

期間:2021/10/2 〜 12/26

 開廊日:土・日

 開廊時間:11:00 〜 16:00

入場無料

NIPPONIA美濃商家町「大極殿」にてギャラリーの展示と併せた特別展示も行います。

田中千智ルーム 宿泊予約 / Reservation

一般向け鑑賞:500円/人

「記憶の川」心にしまった記憶がよみがえる

− 岐阜県美濃市 滞在制作

2020年12月、田中千智は岐阜県美濃市を訪れました。

美濃市は人口2万人の小さなまちですが、豊かな山や川の恵みがあり、人々はそれらを毎日の営みに大切に生かしながら、暮らしています。

かつて日本のどこでも見ることのできた自然や暮らしの風景があちらこちらで見られるまちです。

そこで数日間を過ごした田中千智の目には、どんな景色が映ったのでしょうか。

どこか遠い場所ではなく、今この時代に生きる同じ人間の暮らしから見える風景と息づかいが、彼女の絵を通して立ち上がります。

漆黒の背景は私たちの心の深層に溶け込み、そこに描かれるひとやモティーフが、私たちの誰もが持つ昔の懐かしい記憶、その断片に触れ、呼び覚まされるように感じます。

田中千智がどんな美濃の「いま」を捉えたのか、今回の新作展で表現されます。

美濃和紙 × 田中 千智

− 絵具と和紙が融合した新たな田中千智の新作公開

今回の展示では、絵具と和紙を使用した田中千智の新作が公開されます。

和紙提供の協力を得たのは、美濃で70年近く操業する機械すき和紙メーカー「丸重製紙企業組合」さん。

多くの種類がある和紙の中で、田中千智が目をつけたのは、商品にはならない和紙の端材でした。

機械ですいた和紙は、販売のためにサイズを揃えたり、端を綺麗にするために、端を裁断し、大量の和紙の端材が生まれます。一見用途のなさそうな様々な和紙の端材は、それぞれに個性があり、田中千智の創作へのインスピレーションを掻き立てました。端材といっても和紙としての強度や美しさは、商品になる和紙と同じです。その端材を生かして、油彩とアクリル、美濃和紙を使用した作品を制作しました。

現代社会で、紙は、安くて簡単に手の入るものですが、まだ日本の各地で、手間をかけ、工夫を凝らしながら伝統的な和紙を作り続ける工場の人々や職人さんがいます。田中千智の作品は、和紙と和紙をめぐる営みに新たな息吹を吹き込みました。

Washi-nary

丸重製紙企業組合が運営する和紙原紙ショップ「Washi-nary」では「ワインの世界を楽しむように、和紙の世界を楽しんでほしい」という思いでスタッフが和紙ソムリエとして、お客様にあった和紙選びのサポートや使い方の提案をされています。

作品と宿泊できる特別プラン

− NIPPONIA美濃商家町「大極殿」

ギャラリーの展示と並行して、美濃和紙を保存していた約100年の蔵を上質な客室に改修した「大極殿」にて田中千智の作品を展示しています。

ギャラリーの展示とは別作品で、NIPPONIA美濃商家町ならでは特別な宿泊プランです。一棟貸しタイプの客室で他のお客様との接触リスクが少なく、プライベート空間が保たれたコロナ禍に嬉しいお部屋です。

ご予約はこちらから

ゆっくりと作品を眺め、語らい、眠り目覚めることで、和紙と絵具、過去と現在、異質なものがコラージュする空間に、自分自身もまた融け合っていくひとときをご体感ください。

また、こちらのお部屋はギャラリーの開廊日に有料公開も行なっております。

———「大極殿」一般向け特別公開 ———

日時:展示期間中 土・日 11:00 〜 16:00  

料金:500円

ひと組につき30分までの鑑賞とさせていただいております。

ご鑑賞ご希望の方は事前にご連絡ください。 mail: collage@nipponiaminov02.local

Artist profile

 田中 千智(たなか ちさと)

国内外の展覧会・アートフェアで作品を発表を行っている。

黒一面の背景に艶のある油彩で主題を描く独特の画風が高く評価され、展覧会のほか書籍の表紙絵も多く手掛ける。現在は、福岡を拠点に絵画制作を行っている。

1980年 生まれ、福岡育ち。

2005年 多摩美術大学美術学部 絵画 学科油画専攻卒業。2006年より福岡を拠点に作家活動を開始。 

2010年「新世代への視点 2010」に選出。同年 「ART AWARD NEXT#1」青年会賞受賞。

2012 年「VOCA 展 2012」推薦。2013年「損保ジャパン美術賞展」優秀賞受賞。 

2014年「第5回福岡アジア美術トリエンナーレ」福岡アジア美術館 (WATAGATA ARTS NETWORKより参加 )

2015年  横浜市民ギャラリーで個展「I am a painter」を開催。2019年「西日本文化賞奨励賞」受賞。

2022年2月 Bunkamura Gallery(東京)個展を予定。

tanakachisato.com

GALLERY COLLAGE

高度経済成長・グローバル化の中で忘れられてきた、土地の自然・歴史文化に根ざした暮らしと風景は、今再び私たちにとって大きな意味を持つようになりました。羅針盤なき時代に、現代アーティストの多様な視点から「美濃のいま」を切り取り、「ローカルの価値」を発信していきます。カフェを併設しており、コーヒーを飲みながらアートと向き合う時間を過ごすことができます。